異人館うろこグループでは
(社)日本テーブルデザイナー協会さまのご協力のもと
季節ごとに異人館のダイニングテーブルを
コーディネートいただいております
異人館に秋を告げるテーブルをご紹介いたします
■北野外国人倶楽部■
【テーマ】
「収穫を祝う」
【コンセプト】
収穫されたばかりの瑞々しい食材で作った料理でもてなしの食卓。
出来立ての料理とワインを頂きながらおしゃべりと共に楽しむ仲間達と過ごすハッピーな時間!
窓を開放して夜風を感じながら秋の夜長をエンドレスに楽しみます。
【デザインのポイント】
秋といえば実りの色、ダークな色のクロスと暖色系のお花、
キャンドルの色などで温かみを感じていただけるように、
ハロウィンを意識して心が弾む華やかなイメージでコーディネートしました。
北野坂を登ってきてくださいましたお客様の喜ぶ顔が見たくて、テーブルデザイン致しました。
北野外国人倶楽部で心に豊かさや温かみを感じて頂き、
タイムスリップした異空間を感じてお帰り頂けると幸いです。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
代表理事 松尾 洋子さま
■英国館■
【テーマ】
「アンティークな秋の夜長」
今宵は母の好きだった英国アンティークの小物を散りばめて
姉妹が集まって母の思い出を語るお食事会を催しました。
デパートの英国展や、馴染みのアンティークショップ、
時に本場ロンドンのポートベローの骨董市まで出かけたりして
好みのお皿や、キャンドルスタンド、カトラリーを探し求めるのが楽しみでした。
秋の夜長、母の思い出話はつきません。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 百田 真理子さま
■うろこの家■
【テーマ】
「Danke schön ~息子に感謝を込めて~」
秋の夜長を彩るのは、
息子が私の為に作ってくれた、バラのサンドブラストアートプレート。
そのプレートを飾り、感謝の気持ちを込めた食事会を開きました。
息子の好きな紺色を取り入れ、息子の好きなりんごの料理にデザートを食べながら
共に過ごす時間は何よりも価値のある時間となります。
サンドブラストの技法やどのように作りこんで完成させたかなどおしゃべりはとまりません。
そんなひと時を、バラのサンドブラストプレートが静かに見守ってくれます。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 岡本 香さま
■坂の上の異人館■
【テーマ】
「中秋節の祝宴 ~収穫への感謝~」
【コンセプト】
中秋の名月に合わせて収穫に感謝する「中秋節」のお祝いをするために
久しぶりに家族そろっての食卓を囲んだ祝宴がスタート
収穫したての新米や野菜でつくったご馳走を用意して
月見団子ではなく今夜は月餅をいただきます
【ポイント&トリビア】
旧暦8月15日に行う中秋節は、中国では春節に並ぶ大切な節句
五穀豊穣に感謝して家族団らんのひとときを過ごすのが習わし
丸い月餅は家族円満と幸福を表しています
秋の色は、鮮やかな色に黒を足した、茶、えんじ、黄土色など暗い色
秋色満載でデザインをこしらえました
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 梶並 珠玖子さま
■洋館長屋■
【テーマ】
「~月の光~」
フランスを代表する作曲家ドビュッシーの作品『月の光』は
世界中の人々に最も愛されているピアノ曲です。
特に冒頭の幻想的なフレーズは誰もが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
月光が静かに照らす夜の情景が音楽で描かれています。
秋夜にこの曲を聴くとその美しさがより一層感じられます。
そんな穏やかな夜の風景をイメージした落ち着いた濃紺のテーブルクロスの中に、
明るいオレンジやゴールドの色どりを効かせて、月の光を表現してみました。
大切な人と囲む、ゆったりと穏やかな秋の食卓です。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 田村 友子さま
異人館うろこグループ
0120-888-581