異人館うろこグループのテーブルが新しい季節の装いになりました。
※うろこの家は2022年3月22日~7月31日(予定)の間
文化財の修復工事のため休館いたします。
※そのほか各館の営業スケジュールにつきましては
【最新のお知らせ】をご確認ください。
■北野外国人倶楽部■
【タイトル】
爽やかな季節の宴
【コンセプト】
2022年を迎え、時の流れるのも早く「爽やかな季節」となりました。
そこで展望の良い北野外国人倶楽部で宴を催すことに~!
産地より届いた新鮮な食材をふんだんに使って
最高のおもてなしになるようにと色々と思考を凝らします。
お食事やワインを頂きながらおしゃべりと共に
音楽も楽しむ「爽やかな季節の宴」
参加されるお客様へのサプライズパーティー!
お客様の笑顔が楽しみです。
【デザインのポイント】
爽やかな季節と言えば草木の色。
クロスやお花、キャンドルの色などで季節を感じていただけるように
心が弾む華やかなイメージで食空間をデザインしました。
このコロナ禍の中、北野坂を登ってきて下さったお客様の
喜ぶ顔が見たくてコーディネート!
少しでも心が晴れるように輝きをテーブルに取り入れてみました。
ご覧いただき心に豊かさや温かみを感じ
タイムスリップしたような異空間を体感して頂けると幸いです。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
代表理事 松尾 洋子
■うろこの家■
【タイトル】
緑風のアーリーディナー
【コンセプト】
穏やかな風が吹き、緑の木々がさわさわと揺れる初夏の週末に
コテージで早めの時間からゆったりとディナータイム
一年の中で過ごしやすい時期って限られているんですよね
だからこそ貴重なこの日を大切にして食事を楽しみます
【ポイント&トリビア】
メインカラーのペールグリーンは、初夏の青々と鮮やかな緑に
午後の光が差し込んだイメージで作成しました
ドイツやイギリス、フランスのベストシーズンは5~9月とのこと
特に6月のドイツは暖かく晴れた日が多く、21時ごろまで明るいそう
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 梶並 珠玖子
■英国館■
【タイトル】
おしゃまなレディ達の春のティーパーティー
【コンセプト】
今年の冬はとても寒い冬でした。ようやく暖かな春が訪れました。
小鳥たちのさえずり 満開に咲く草花 顔もほころび気分も明るくなります。
この春の訪れを喜びティータイムパーティーです。
おしゃまなレディ達らしく、テーブルクロスはゴージャスに、楽しむアイテムも豊富に、
そのかわりお花は白ですっきりまとめました。
手作りのお菓子に、美味しいティーで一緒に楽しみましょう。
そして今年のイースターは4月17日です。
イースターのウサギも訪れていますよ。
【コーディネートのワンポイント】
・カラーは2~3色でまとめるとすっきりします。
・メインカラー70%、セカンドカラー25%、アクセントカラー5%の割合にすることで、テーブルがまとまるといわれています。
・ケーキスタンドは下からいただくのがマナーとされています。
・ティーの時は小さめのナプキンを使いますが今回はパーティーということもあり、通常の大きさのナプキンを使用しております。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 谷﨑 玲子
■洋館長屋■
【タイトル】
紅茶好きの為の午後のお茶会
「サロン・ド・テ」にて
【コンセプト】
アフタヌーンティーといえば英国式が有名ですが、
「サロン・ド・テ」でパリ風でも楽しむことができます。
サンドイッチやプチケーキ、などと一緒に紅茶を楽しみます。
(フランスではコーヒーの場合もありますが)
ここでは、英国風に二段プレートや、レースのランナー、ナプキン
またバラの花柄のティーカップやお皿、シルバー色の紅茶三点セット、
シルバーのトレイにはレースのドイリーをそえて・・・
紅茶やケーキに関連する小物などを同じくシルバー色でそろえてみました。
テーブルクロスは薄いグリーンにして
センターフラワーは白い花々とさわやかなグリーンの葉物でまとめて
ティーカップやピンク色のお皿の花柄を浮き立たせています。
二段プレートや三段プレートは小ぶりのテーブルを
有効に使うためのものだったといわれていますが、今では
お茶会の雰囲気を大いに盛り上げるための必需品ともなっています。
【作者】
(社)日本テーブルデザイナー協会
認定講師 百田 真理子